人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店


神戸の人気店「みなとや」さんはJR神戸駅周辺にありましたが、
兵庫区から三宮に11月27日に移転リニューアルされたと聞き、
早速、仕事帰りにみなとやさんを訪問してみました
三宮サンプラザ地下1階32番にそのお店はありました。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16534360.jpg

扉は無く、通路に店舗がむき出しとなっています。
早速、暖簾をくぐり、入口右手にある券売機に向かい
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16535140.jpg

最上段左端にあるデフォルトのこってりラーメンのボタンを押します。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16540341.jpg

空いている席に座り、出来上がりを待ちます。
店内は、少し狭くカウンター席のみ10席ほど
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16540839.jpg

そして、こってりラーメンの登場です。
見るからにどろどろの鶏白湯スープとなっています。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16541424.jpg

具材は鶏ムネ肉、豚もも肉、ネギ、アオサ海苔が載っています。
鶏ムネ肉は小ぶりで柔らかい食感は分かりますが、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16542156.jpg

バジル香辛料とスープがソースのようにまとわりついているため
鶏ムネ肉の味はよくわかりません(;^_^A
小ぶりな豚もも肉にも香辛料(黒コショウ)がかけられており、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16541732.jpg

胡椒の風味は感じられますが、鶏もも肉と似た状態です。
移転前から使用されていたアオサ海苔の風味は楽しむことができ、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16542582.jpg

味覚のアクセント的な存在となっています。
麺を持ち上げてみると・・・・
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16542938.jpg

麺肌が見えません(;’∀’)
泥状スープにまみれています。
麺のコメントが書けないので、あちこちの麺を持ち上げてみたところ、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16543367.jpg

全粒粉入りの縮れた細麺であることが判ります。
スープは鶏白湯と牛骨スープを合わせたものだそうです。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16543661.jpg

それにしてみスープ粘度の高いこと・・・
ほとんどカルボナーラ状態で頂くことになりました。(;^_^A
鶏白湯の単調な旨味だけでなく、
牛骨のあっさりとした風味もあり、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16544024.jpg

カエシのカドも感じられず、
スープの旨味がしっかりと楽しむことができます。
麺を食べ終える頃には、スープも激減しており、
ラーメンなのか、つけ麺なのか
といった印象となりました。
するすると頂いて完食です。
ごちそうさまでした。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16545773.jpg

食べ終わってから、三宮サンプラザ地下1階を彷徨てみると、
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16545391.jpg

先日訪問した、メトロラーメンさんも営業されていました。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16544941.jpg

三宮は地上は六甲おろしが吹いてとても寒いですが、
両店とも地下にあるため、寒さを感じさせないのが良いですね。
【新店】こってりラーメン@みなとやサンプラザ店_a0389150_16544653.jpg

黒帽子的評価:★★★☆
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
078-381-7628
11:00~15:00
17:00~25:00
土日は通し営業
無休


by kuroboushi-ramen | 2019-12-05 09:25 | 神戸市