人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―


最近人気急上昇中の金彩さんで裏メニューがあると聞き、
確認のために、仕事帰りに向かってみました。
お店の前まで来てみると・・・
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22045146.jpg

ラッキーなことに外待ち、中待ちは無く、
すんなりと店内へ入ることが出来ました。
カウンターテーブルの上にはメニューもありますが、
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22052342.jpg

限定メニューのPOPもたくさんあります。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22045887.jpg

お酒の限定は3種類あるようです。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22051739.jpg
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22051378.jpg
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22052095.jpg

しかし、お目当ての裏メニューはメニューの裏にも書いてありません。
松岡店主「黒帽子さん、ご注文は何にされますか?」
黒帽子「裏メニューでお願いします。」
松岡店主「タンメンですね。しばらくお待ちください。」
といって、タンメンを作成開始されました。
金彩さんのタンメンは東京・西荻窪のタンメンの名店、
はつね」さんリスペクトの逸品だそうです。
創業1961年の老舗タンメン専門店で、
今なお、根強い人気店となっているお店です。
取材NGのお店なので、ラーメン本などには登場しない名店です。
「はつね」さんは黒帽子も未訪問店ですので、これはありがたいですね。
関西ではタンメン専門店が京橋にありましたが、いまでもあるのかしら?((+_+))?
そして、味の魔術師、松岡店主による「はつね」リスペクトのタンメンの登場です。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22071370.jpg

具材はキャベツ、ニンジン、モヤシ、タマネギ等の野菜がシッカリ載っており、
その上に金彩さん特製レアチャーシューが2枚載っています。
先にヤサイと麺から頂いてみることにしました。
野菜の旨味や甘さが感じられ、優しい味付けとなっています。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22071969.jpg

麺はきんせいグループご用達の夢の風を使用しており、
喉越しの良い、中太平打ち麺となっていました。
この麺はきんせいグループのいろいろなスープによく合いますね。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22072250.jpg

モッチリとした食感も心地よく頂くことができます。
チャーシューを頂いてみると・・・
サシの入ったレアチャーシューは独自の味付けとなっており、
チャーシュー単体で凄く美味しいチャーシューです。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22071649.jpg

焼きそばの上にA5ランクの牛肉ヒレステーキが載っているイメージです。
こんないい肉を載せるとバランスが取れてないように思えました。
もう少し安い豚バラ肉の方が、タンメンには合っているように思えます。
レアチャーシューは味変か、箸休めとして位置付けるとよいかもしれません。
スープはグルタミン酸の旨味とカエシの塩ダレが融合して
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22072527.jpg

とてもやさしい味付けとなっており、美味しく頂くことができます。
するすると頂いて、完食となりました。
【裏メニュー】タンメン@金彩―kin iro―_a0389150_22072980.jpg

松岡店主「まさか、黒帽子さんがタンメンを注文するとは想定外でした。」
黒帽子「タンメンを提供しているお店は少ないですから」
らーめんの食べ歩きが続くと、ヤサイが多いらーめんが恋しくなります。
そんな時に、金色さんのタンメンを頂いてみるのもよいかもしれません。
タンメンといえば、ふと思い出しましたが、
塚口のひなたさんでも提供開始されていましたっけ。
「未食なので、今度、確認に行かなければ」と思った黒帽子でした。
黒帽子的評価:★★★★
大阪市北区本庄東2-1-23
06-6377-8077
11:30-14:30
18:30-21:00
日祝
11:30-15:00
月休み


by kuroboushi-ramen | 2020-01-17 19:01 | 大阪市北区