人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ


普段はノドグロを使用した魚介中華そばを
提供されているココカラサキゑさんが
煮干しの最高峰、伊吹煮干し100%で煮干し中華そばを提供されると聞き、
駆け付けてみました。
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20335584.jpg
お店の外の券売機には、POPが貼ってあり、
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20340301.jpg
ノドグロ煮干しのボタンで購入するようです。
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20335994.jpg
早速、食券を購入して店内に入ると、・・・
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20340660.jpg
友利店主「あら~!?珍しい!黒帽子さんが来られるとは予想していませんでした。」
黒帽子「伊吹いりこ100%のラーメンを頂きたくなり、訪問しました。」
友利店主「最近は常連さんも増えてきて、お昼は想定以上に大量に出てしまい、
早じまいも考えていたところです。」
黒帽子「外待ちがない分、助かります。(笑)」
などと言っている間に次々とお客さんが訪れ、外待ちが出来ていました。(;^_^Aヤベー
出来上がりを待っている間、友利店主さんから
今回の伊吹煮干しの解説を聞かせていただきました。
煮干しの頭を落として、低温で煮だし、
追い煮干しを加えて煮干しの濃度を上げ、
提供前に更に伊吹煮干しを追加して追い出汁で仕上げてあるそうで、
すべて、一番出汁で3段仕込みのスープとなっているそうです。
そして、伊吹いりこ100%の中華そばの登場となりました。
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20341080.jpg
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、煮卵、ワンタンが載っています。
ロース肉のレアチャーシューはシットリとしていて、
柔らかく美味しく頂くことが出来ます
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20341369.jpg
煮卵は良い色合いに染まっており、
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20343167.jpg
割ってみると、鮮やかな半熟の煮卵となっていました。
ワンタンもこれまでのものから工夫して進化させてあるようです。
チャーシューとは違う肉の旨味を楽しめます。
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20393526.jpg
麺は麺屋棣鄂(ていがく)製のストレート平打ち麺を使用されており、
スープの持ち上げも良いですね(*^。^*)
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20342448.jpg
ツルリとした麺肌のため、喉越しよくするすると頂くことができます。
スープは、伊吹イリコの3段仕込みスープですが、
苦み・雑味は皆無で煮干し本来の旨味がシッカリと出た
秀逸のスープとなっていました。
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20342879.jpg
このスープは美味いですね。(*^。^*)
前回頂いたノドグロスープよりも旨味が良く出ています。
するすると頂いて完食です。
ごちそうさまでした。
休みの日もお店に出て、試行錯誤の研究を続けているだけのことはあります。
日々の努力の結果が、スープによく表れていると思いました。
多くの麺友さん達が引き寄せられるのも分かる気がした黒帽子でした。

お店を出て、帰りに近くのライフさんへ立ち寄ってみると・・・
【限定】伊吹いりこ100%の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_20343622.jpg
トイレットペーパーが山積みとなっていました。
どうやら、買い占め騒ぎも一段落したようです。(*^。^*)
黒帽子的評価:★★★★☆
大阪市淀川区西宮原1-7-39
11:30-14:30(休日11:00-15:00)
18:00-21:00
火休み


by kuroboushi-ramen | 2020-03-12 09:30 | 大阪市淀川区