人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

中華そば@中華そば 無限


先週、心筋梗塞で倒れた岡田店主が復活したと聞き、
ご挨拶を兼ねて、無限さんを訪問してみました。
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16535525.jpg

但し、昨今の無限さんは行列が凄いと聞いていたので、
マッタリタイムの15時30分にお店に向ってみました。
お店の前には外待ちは無く、狙い通りだったと店内に入ると・・・
中待ち客がいらっしゃり、カウンター席は外国人で占拠されており、
これまでこんな光景は見たことがありませんでした。(;^_^Aスッゲー
ミシュラン・ビブグルマンの影響は凄まじいですね
食券を購入して中待ちしようとしていたところ、
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16535956.jpg
空席ができたため、待たされずにカウンター席に座ることが出来ました。
岡田店主の顔色も良く、無事を確認できて一安心です。
中華そばの傍らには冷やしたスープを味わうために
小鉢が登場しました。
今回の中華そばは岡田店主の指導の下、
お弟子さんで、古い麺友のドラちゃんが
製麺からスープまで作り上げた一杯とのこと。
これは記念すべき一杯だと思っていたら、
ドラちゃん「今日は朝一でグッドさんが来て、お昼過ぎにまーちんさんが来て、
閉店間際に黒帽子さんがきてくれました。新店ハンターさん達が新店以外で同じ日に揃うとは、何かあったんですか?」
黒帽子「ドラちゃんが作る新中華そばに見えない力で引き寄せられたのかもしれませんね」
そして、ドラちゃんが運んできた中華そばの登場です。

ビジュアルは岡田店主が作るものと全く変わりはありません。
具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、煮卵が載っています。
チャーシューは大ぶりな豚ロース肉を使用されており、
シットリとした肉質で肉本来の旨味が感じられ、美味しく頂くことができます。
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16540812.jpg
煮卵がデフォルトで付いてくるのも嬉しい一杯ですね(*^。^*)
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16551399.jpg
麺はドラちゃんが岡田店主の指導の下で打った
中細ストレート麺を使用されており、
ツルツルと喉越しの良い麺を使用されています。
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16550742.jpg
適度なコシがあり、特に難点は見当たりません。
スープは純系名古屋コーチン丸鶏、青森シャモロック丸鶏、
近江黒鶏丸鶏に天草大王丸鶏すべて丸鶏を使用して21時間製法にて
仕上げられており、その濃厚な鶏の旨味は唯一無二の迫力があります。
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16550349.jpg
1種類だけでも芳醇で美味い地鶏を4種類も使用されるとは、
贅沢な逸品と言わざるを得ません。
するすると頂いて完食となり、
別小鉢にて冷ましたスープを頂いてみると・・・
白ご飯が欲しくなるほど旨さを感じさせるスープとなっていました。
ごちそうさまでした。
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16552903.jpg
岡田店主の体を心配して、
今後、どうされるのか尋ねてみたところ
岡田店主「夜営業も始めようかと思っている。」とのこと
病み上がりの岡田店主の口から、想定外のビックリする発言でしたが、
良く聞いてみると、岡田店主がすべて実践するのではなく、
身体を休めながら、お弟子さんが対応可能な部分を
少しずつ任せていくとのことでした。(^^♪ヨカッタ
夜営業が昔のように始まれば、
また、訪問回数も増えそうですね(*^。^*)ヨカタ
中華そば@中華そば 無限_a0389150_16553825.jpg
黒帽子的評価:★★★★★
大阪市福島区海老江5-5-10
11:00~16:00
月火休み


by kuroboushi-ramen | 2020-03-23 09:51 | 大阪市福島区