人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風


毎週、お持ち帰りらーめんを土日で提供されている
きんせい夢風さんに注文を入れ、取りに伺いました。
お店の前まで来てみると・・・・
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21180613.jpg
早い時間に売り切れの表示があり、
外待ち3人組が泣く泣く帰って行かれるところでした。
予約しておいて良かったと思った瞬間でしたが・・・・
女将さんによると、お客さんが自粛前の状態に戻ってこられたとのこと。
今週のお持ち帰りラーメンは、「生醤油の和風ラーメン」と
「塩つけ麺」の2種類が提供されていました。
今回は、塩つけ麺のみ購入して自宅に持ち帰り、
最初に美味しく頂くために取説をしっかり確認しておきます。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21184134.jpg
麺が中太麺だったので、シッカリと茹でることが出来るパスタ鍋を登場させ
タップリの水を入れてお湯を沸かします。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21184883.jpg
コトコトと気泡が出てきたところで
麺を絡まないように優しく持ち上げて、パラパラとパスタ鍋に投入し
麺が引っ付かないように優しく、まぜて麺を泳がせます(*^。^*)~♪
約6分茹で上げたところでパスタかごを取り出し、
流水にて麺をよく洗い、ヌメリを取り去ります。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21185293.jpg
大きめの皿に麺線を整えながら麺を盛り付けます。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21190208.jpg
続けて添付のチャーシューを盛り付け、
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21241111.jpg
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21242975.jpg
自家製煮卵も併せてみました。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21214997.jpg
きんせい夢風さんの塩つけ麺の完成です。
ロース肉のレアチャーシューは甘みがあり、
ジューシーでとても美味しく頂くことが出来ます。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21215668.jpg
豚バラチャーシューもクオリティが高いですね。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21220265.jpg
麺はきんせいグループで使用されている特製小麦「夢の風」を使用した、
ストレート中太麺はモチモチとした食感で適度にスープを持ち上げて
バランスよく、美味しく頂くことが出来ます。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21230886.jpg
するすると頂いて完食です。
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21231633.jpg
麺が無くなったところで、今回は、
煮干から取った、自家製割りスープを使用して、
スープ割を試みましたが、
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21250981.jpg
きんせい夢風さんのスープに煮干しの風味が加わり、
最後まで美味しくいただくことができました。
持ち帰りのラーメンスープに一工夫入れて、
オリジナルスープに加工するのも楽しいですね。(*^。^*)
塩つけ麺@虹色らーめん きんせい夢風_a0389150_21251561.jpg
高槻市栄町2-19-7
11:00~13:30(売切れ次第終了)
土日営業


by kuroboushi-ramen | 2020-05-27 10:05 | 高槻市