人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」


堺の名店「龍旗信」さんの新ブランドがなんばに登場してきました。
お店の空いていそうな時間帯を選び、お店の前まで来てみると・・・
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17425152.jpg

女性スタッフさんが呼び込みをされていました。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17425941.jpg
入口近くにあるアルコールで手指消毒を済ませてから店内に入り、
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17430479.jpg
空いている席に座りメニューを確認してみると・・・
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17431970.jpg
ラーメンメニューはDADA上湯塩ラーメンのみ・・・
他のメニューはお酒のアテとなるようなメニュー構成となっています。
とりあえず、オーダーを通して出来上がりを待ちます。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17430968.jpg
先客は1名のみで、先客と離れて座ることが出来ました。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17432447.jpg
店内はJの字型のカウンター席のみ
各座席にはパーテーションが設置されており、飛沫対策もシッカリされています。
さらに各座席にはポケットタイプのアルコール消毒液も設置されています。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17432864.jpg
あまり、待たされることもなく、DADA上湯塩ラーメンの登場となりました。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17433391.jpg
具材はチャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、スダチが載っています。
チャーシューはバラ肉、肩ロース肉、鶏ムネ肉の3種類を使用されており、
バラ肉は甘辛い味付けの柔らかく仕上がった旨いチャーシューです。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17464204.jpg
肩ロース肉はレアチャーシューに仕上げてあり、彩りがよいですね。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17463324.jpg
鶏ムネ肉も柔らかくサクサクと頂くことが出来ました。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17464605.jpg
メンマは極太メンマを使用されていますが、出汁の染み込んだ柔らかさを感じさせます。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17463893.jpg
酢橘はフルーティな酸味が感じられ、ほのかにスープのアクセントとなっています。
麺は「太田製麺所」の全粒粉を配合した多加水中細ストレート麺を使用されており、
ツルリとした麺肌でのど越しよく頂くことが出来ます。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17465058.jpg
スープの持ち上げも良好で美味しく頂くことが出来ます。
スープは鴨ガラ、鶏出汁をベースにまろやかな塩のカエシを併せてあり、
ほのかな貝風味がかんじられる上湯塩スープでやさしさのある風味となっています。
【新店】DADA上湯塩ラーメン@「VINO DADA Sakaba Ryukishin」_a0389150_17465990.jpg
唯一のラーメンメニューとなっていましたが、
飲んだ後の〆のラーメンとしての位置づけになっているように思えました。
この時期、お店のコンセプトと世の中の流れを併せにくい状況となっていますが、
コロナが落ち着いたら、再訪問してみたいですね。(;^_^A
黒帽子的評価:★★★★
大阪市中央区難波3-6-6
06-6634-6066
11:00~21:00
無休

【予告】
緊急事態宣言が大阪にも発令されることを受けて、明日の記事で再びブログ配信を停止します。
現在、連日記載している記事は昨年の訪問が大部分です。
昨年訪問した未掲載記事がまだ沢山残っていますが、ブログ再開時に掲載していきます。

by kuroboushi-ramen | 2021-01-13 17:36 | 大阪市中央区