人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ


久しぶりに福知山のソミーズさんを訪問してみました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10545642.jpg

こちらも昨年訪問した蔵出し記事となります。
お店の前まで来てみると・・・
ソミーズの駐車場がお店の前に出来ていました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10550511.jpg
前回訪問では駅前の駐車場に止めての訪問でしたので、これはありがたいですね。
しかし、お店の前には行列が・・・・・
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10544383.jpg
最後尾に接続して順番を待ちますが、食券を購入してから並ぶシステムとなっています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10561305.jpg
最初にアルコール消毒をすませてから、
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10571510.jpg
早速、店内に入り券売機に向かうと、・・・
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10561788.jpg
可愛らしい手書きのボタンとなっています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10563691.jpg
今回はオススメの煮干しらーめんを塩で頂いてみることにしました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10562202.jpg
お店の外にはさまざまなPOPがはりだされていましたが、
駐車場は休日のみ使用が可能となっているようです。(;^_^A
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10572155.jpg
福知山でもマスクをしていない客は入店禁止となっています。
              
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_10560441.jpg
大阪のラーメン店でも、マスクなし客の入店禁止を徹底しているお店もありますが、
店主の認識の甘いお店もあり、徹底すればよいのにと思ってしまいます。・・・・
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11034659.jpg

入口には手作りの暖簾がかけられていて、味わい深いですね(*^。^*)
オペレーションの良さもあり、すぐに店内へ案内されました。
空いている席に案内され、食券をスタッフさんに手渡して、出来上がりを待ちます。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11035223.jpg
店内はカウンター席にはアクリル板のパーテーションが設置されており、
各カウンターにもアルコール手指消毒が可能となっています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11035769.jpg
お箸は紙袋に入っており、衛生面にも配慮されています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11040198.jpg
そして、「煮干しらーめん 塩」の登場となりました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11040893.jpg
具材は別皿にて提供されており、麺の上には何も載っておらず、
かけそばのような状態でした。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11053853.jpg
別皿のトッピング具材はチャーシュー、ネギ、メンマが載っています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11053327.jpg
チャーシューはロース肉のレアチャーシューにはブラックペッパーがかけられており、
肉の旨味のアクセントとなっています。
肩ロースのレアチャーシューは生ハムのような食感で美味しく頂くことが出来ます。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11063415.jpg
メンマはシッカリと味付けされており、個性的な味わいとなっています。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11063977.jpg
麺は自家製ストレート細麺を使用されており、
美味いスープをよく持ち上げてきます。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11062052.jpg
スープは一口飲めば煮干しの風味と旨味が口の中いっぱいに広がり
煮干スープにありがちな、苦み・エグミは感じられず、
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11075436.jpg
煮干の旨味だけが広がり幸せな気持ちにさせてくれます。
ゴクゴクとスープを飲み干して完食完汁となりました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11080180.jpg
大満足で御馳走様♪
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11094338.jpg
お腹も膨れたことで、観光地巡りをしてみました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11093206.jpg
紅葉で有名な長安寺さんに向かってみました。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11091364.jpg
お寺と紅葉の組み合わせは和みますね。
煮干しらーめん 塩@麺屋 ソミーズ_a0389150_11085443.jpg
黒帽子的評価:★★★★☆
福知山市駅前町24
0773-23-5551
11:30~13:45(L.O)
11:00~13:45(L.O)(土日祝)
火水休み現在昼営業のみ

by kuroboushi-ramen | 2021-02-22 08:46 | 京都府