人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ


なかなかタイミングが合わず、なかなか訪問できなかったココカラサキゑさんを
ようやく今年初めて、訪問することが出来ました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18373656.jpg

度重なる外出制限で麺活も思うようにいかなかったため、
新店訪問も思うに任せることが出来ませんでした。
そうこうしている間に、友利店主は様々なチャレンジを実行され、
日々、ココカラサキゑさんのラーメンが進化していることを人づてに聞きながら、
指をくわえて訪問できるチャンスを我慢しながら、待っていて、ようやくの訪問です。
お店の前まで来てみると・・・・
記名の紙が出ており、記名してから他のお客さんとの距離を取って開店時間を待つスタイルとなっています。
密を避けるには最高のシステムですね。(*^。^*)ムゲンサンミタイ
記名後、券売機に向かうと・・・・
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18374915.jpg
丸鶏スープのラーメンとのどぐろベースのラーメンの2種類で営業されていました。
今回は、のどぐろベースのスープの確認したいと思い、
塩のどぐろ味玉を注文してみました。
高級魚ののどぐろスープをデフォルトにしているお店は、
石川県・金沢や東京の一握りのお店で提供されていますが、
関西では黒帽子が知る限り、ココカラサキゑだけの貴重なお店です。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18380042.jpg
その上、日々、試行錯誤を繰り返し、
美味いラーメンが進化してきていると聞けば、訪問しない理由はありません。
入口でアルコール消毒を済ませてから、店内に案内されます。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18374137.jpg
店内に入り、友利店主にご挨拶m(__)m
友利店主「黒帽子さんが、パタリと来なくなったため、他店の人から、なにかやったのか?と
     あらぬ酷評を言われるようになっていました。」
黒帽子「そんなことはないです。このご時世、食べ歩きの回数が落ちたことと
    訪問タイミングが合いにくくなったため、なかなか来れませんでした。
    行きたくても行けなかったお店は他にも沢山あります。
    ご心配をおかけして申し訳ありません。m(__)m」
友利店主「そうでしたか、今日のスープは出来が良いので楽しみにしていてください。」

暫く待ってから、塩のどぐろ味玉の登場となりました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18385695.jpg
具材はチャーシュー、煮卵、メンマ、赤タマネギ、タマネギ、青ネギが載っています。
チャーシューは大ぶりな薄切り豚肩ロースのレアチャーシューが2枚載っており、
スープの熱で徐々に色が変わってきますが、早めに頂くことで
シットリとした食感で程よい味付けの旨いチャーシューを楽しむことが出来ます。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18390183.jpg
煮玉子を割ってみると・・・・
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18391248.jpg
オレンジ色の輝くような黄身が現れ、
頂いてみると卵のコクと旨味を楽しむことが出来ます。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18391661.jpg
タマネギは赤タマネギはスライスしたものをし応されており、
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18390955.jpg
通常のタマネギはざく切りのものを使用されています。
メンマは極太メンマを使用されており、
ほんのりとした甘みを感じさせる美味いメンマを使用されています。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18390513.jpg
下ごしらえの細かいところまで行き届いているため、
トータルバランスが素晴らしい一杯となっています。
平打ちストレート太麺はモッチリとした食感が心地よく、
ツルリとした麺肌でのど越しよく美味しく頂くことが出来ます。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18422603.jpg
適度にスープを持ち上げてきて至福の空間を口の中に作り上げてきます。
スープは高級魚、のどぐろ出汁を柱に、エグミ・雑味を全く感じさせず、
唯一無二ののどぐろの旨味を引き出した、極上清湯スープに仕上がっていました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18423101.jpg
こんなに美味いのどぐろスープは、以前いただいた時よりも進化が感じられ、
有難さが感じられるスープとなっていました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18423486.jpg
カエシもまろやかに仕上がっており、申し分ありませんでした。
あっという間に完食完汁となりました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18423787.jpg
美味しい一杯をありがとうございました。
塩のどぐろ味玉@ココカラサキゑ_a0389150_18424140.jpg
黒帽子的評価:★★★★★
大阪市淀川区西宮原1-7-39
06-6398-7782
11:00~15:00
18:00~21:00
火休み

by kuroboushi-ramen | 2021-05-22 08:44 | 大阪市淀川区