人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組


京阪電鉄 枚方駅周辺に9月7日にオープンした
東京油組総本店 枚方組さんを訪問してみました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17513703.jpg

東京を中心にFC展開されている油そば専門店です。
道頓堀店も既にオープンしておりますが・・・・
油組で油そばを食べることは「給油」と呼ぶそうです。
お店の前まで来てみると・・・
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17514510.jpg
オープン記念として3日間、一杯500円のワンコインサービスが実施されていました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17520729.jpg
これは嬉しいサービスですね(*^。^*)~♪
でも、そのおかげで大行列となっていました(´;ω;`)
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17515365.jpg
ネギ胡麻トッピングも美味しそうです。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17521242.jpg
早速、店内に入り、アルコールにて手指消毒をすませてから
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17550029.jpg
券売機に向かい、最上段左端のデフォルトを頂くことにします。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17521608.jpg
並盛り(麺160g)・大盛り(麺240g)・W盛り(麺320g)と
3種類の麺の量が同一料金で用意されています
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17522024.jpg
ネギ胡麻の食券も併せてスタッフさんに手渡して空いている席に座ります。
店内は厨房に面した変形コの字型カウンター席のみとなっており、
パーテーションで仕切られ13席程用意されていました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17554629.jpg
ラーメンを食べ過ぎるとメタボまっしぐらといわれていますが、
実際のところ、東京油組総本店の油そばのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
お店では「カロリーはラーメンのほぼ3分の2。塩分は約半分。」と記されていました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17520101.jpg
大阪で油そばと言えば、あちこちに展開されている「きりん寺」さんでも
ヘルシーな油そばが売りとなっていますね。
大阪でブレイク中の台湾まぜそばと比べると、ビジュアル的には貧弱ですが、
その分、カロリーを抑えてあるのは嬉しいですね(*^。^*)
カウンター席にはタマネギ、ラー油、酢等の味変アイテムも置いてあります。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17573743.jpg
そして油そばの登場となりました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17581884.jpg
具材はチャーシュー、メンマ、刻み海苔、ネギ胡麻、白ネギが載っています。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17582620.jpg
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17583321.jpg
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17583741.jpg
油そばの食べ方は、スープのかわりに、特製のタレと、特別に調合した油、
お酢とラー油を熱々の自家製麺と十分に絡めて食べるのが定番です。
早速、天地ガエシで混ぜようとすると・・・
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17584711.jpg
蓮華が見当たりません。(´;ω;`)
まぜそばの定番グッズがないとは・・・・(´;ω;`)トホホ
仕方がないので箸だけでマゼマゼしてまぜそばの完成です。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17585176.jpg
麺は太目の縮れ麺を使用されており、モチモチとした食感で頂くことが出来ます。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_17584220.jpg
ややカエシが強く感じたので、タマネギを入れてみることにしました。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_18010309.jpg
すると、カエシの醤油のカドが抑えられて、バランスよく頂くことが出来ました。
するすると頂いて完食です。
【新店】油そば@東京油組総本店 枚方組_a0389150_18011910.jpg
ごちそうさまでした。

名古屋市を拠点としている油そばのお店「歌志軒」さんも時々、
大阪に出店されたり、撤収されたりしていますが、
大阪の油そばのきりん寺さんを凌駕するほどの勢いが出るのか、
今後の大阪での油そば大戦争の展開に目が離せませんね。

黒帽子的評価:★★★☆
枚方市岡本町4-26 
050-8883-0292
11:00~23:00
無休

by kuroboushi-ramen | 2021-09-22 09:05 | 枚方市