人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助


久し振りに麦と麺助さんを訪問してみました。
土曜夜営業が復活するとのことで、お店の前まで来てみると・・・
既に行列が出来始めていました。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13173320.jpg

しばらく並んでいると、開店時刻となり、店内へ案内されます。
扉の外から目に入るのは、魔法のレストランの「ホンマに並ぶ価値がある行列店」大阪1位の盾
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13174959.jpg
そういえば、番組に協力する形で写真を提供していたことを思い出しました。
入口には中待ち席が外向きに配置されています。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13175394.jpg
アルコールにて手指消毒を済ませてから
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13180671.jpg
券売機に向かうと・・・・
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13175645.jpg
今回の土曜夜限定麺は「なごり鱧と松茸の秋そば」となっていました。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13180158.jpg
空いている席に案内され出来上がりを待っていると・・・
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13182490.jpg
近藤店主から小皿が提供されました。
ホロホロ手羽唐揚げとのこと。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13181139.jpg
ビールのおつまみには最適な一品となります。(ビールは注文しておりませんが・・・(;^_^A)
そして、「なごり鱧と松茸の秋そば」の登場です。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13183064.jpg
具材はマツタケ、鱧の湯引き、湯葉、スダチ、シソの花が載っています。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13224162.jpg
松茸は香りのよい炙った干し松茸がアクセントとなっています。
噛みしめると口の中に松茸の風味が広がります。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13251849.jpg
鱧の湯引きには梅肉が添えられており、程よい酸味が加わり美味しく頂くことが出来ます。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13253567.jpg
ふわりとした鱧の食感を楽しめ、今回から登場した湯葉も新たなトッピングとなっており、
滑らかな舌触りで食感の楽しさを感じさせます。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13274031.jpg
シソの花はスッキリとした風味も感じさせ面白い構成となっています。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13312060.jpg
スダチは輪切りとなっており、それほど強い酸味は感じさせませんが、
その分、ほんのりとした隠し味的な効果を楽しめます。
スープは出汁の旨味感じる上品なスープになっており、
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13290039.jpg
カエシのカドもなく、まろやかな味わいとなっており、
素材の旨味をよく引き出していてとても美味しく頂くことが出来ます。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13320563.jpg
麺はなめらかな麺肌のストレート細麺を使用されており、スープと共に頂くと美味しく頂くことが出来ます。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13285564.jpg
スープに松茸の香りと鱧の出汁感が楽しめ今回も、贅沢で芳醇な秋の風味を感じさせる限定麺となっていました。
スルスルと頂いて、完食完汁となったことは言うまでもありません。
【土曜夜営業】「なごり鱧と松茸の秋そば」@麦と麺助_a0389150_13291227.jpg
特に欠点は見当たらず、非常に美味しく頂くことが出来ました。
ごちそうさまでした。
黒帽子的評価:★★★★★
大阪市北区豊崎3丁目4-12
11:00~16:00
火休み

by kuroboushi-ramen | 2022-09-20 08:15 | 大阪市北区