人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT


奈良・橿原麺屋 いちびりさんの新ブランドとなる麺屋 いちびりNEXTさんが
藤井寺にあった麺屋 黒船さん跡に12月22日にオープンしました。
11月にオープンするという情報もありましたが、ようやく年末でのオープンです。
確認のため、お店に向ってみました。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17154943.jpg


黒を基調とした箱形店となっています。
入口にあるアルコールにて手指消毒を済ませて
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17155600.jpg
店内に案内され、入口右手にある券売機に向かうと・・・・
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17162909.jpg
いちびりさんと言えば、つけ麺、まぜそばが特に人気となっているお店ですが、
ラーメンだけの限定メニューとなっていました。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17161692.jpg
オペレーションを慎重に展開するための方法のようです。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17162379.jpg
いちびりさんのラーメンは久しぶりとなりますので、迷わずあじ玉つきで購入し、
空いている席に座ります。
店内は厨房に面したL字型カウンター席が11席用意されており、
テーブル席はありませんでした。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17234125.jpg
カウンターテーブルの上にはお酢、柚子胡椒、一味、ブラックペッパー等の味変アイテムが並んでいます。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17211916.jpg
そして、あじ玉ラーメンの登場となりました。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17241848.jpg
具材はチャーシュー、ネギ、ナルト、海苔、煮卵が載っており、
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17212504.jpg
チャーシューは大ぶりな豚肩ロース肉のチャーシューが2枚入っており、
しっとりとした肉質感が感じられ、
肉の旨みをよく味わえてとても美味しく頂けます
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17222400.jpg
煮卵の半熟加減もよいですね。(*^。^*)
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17224479.jpg
湯気からは煮干しの香りが立っています。
麺は埼玉県の村上朝日製麺所製の中細ストレート麺を使用し、
パツンとした歯ごたえがあり、歯切れよさを感じさせ、適度にコシのある
モッチリとした食感の麺となっています。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17223204.jpg
スープは豚骨魚介のマタオマ系を想像していましたが、全く異なったラーメンとなっています。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17225307.jpg
鶏出汁をベースにタップリの煮干からとった出汁を合わせたスープに
煮干オイルでしょうか、煮干し風味優勢のスープに仕上がっており、
バランスよく丸みのある醤油のカエシが合わさり、
煮干の存在感がある味わいで、煮干特有の苦み・エグミはほとんど感じさせず、
感じるのは旨みだけといった仕上がりになっています。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17262157.jpg
煮干の使い方が優れていますね。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17265208.jpg
豚骨魚介系スープと思っていただけにいい意味で意外性のあるラーメンでした。
【新店】あじ玉ラーメン@麺屋 いちびり NEXT_a0389150_17270606.jpg
黒帽子的評価:★★★★
藤井寺市藤ケ丘3-12-10
072-952-8050
11:00~15:00
18:00~22:00
火第3月休

by kuroboushi-ramen | 2022-12-25 08:08 | 松原市・大阪狭山市・羽曳野市・富田林・・藤井寺・