人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩


福島の人気店、YAMACHANさん、福島壱麺さん、天七の新店「金彩」さんの
コラボ限定が提供されると聞き、味の魔術師松岡店主と福島壱麺 入江店主、
YAMACHAN店主がどういうラーメンを
提供されるのか興味津々で向かってみることにしました。
いずれも塩清湯スープの旨いお店ですので、
清湯ラーメンで来るとは思いましたが、
とりあえず食べに行かなければわかりません。
お店の前まで来てみると・・・
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21341962.jpg

早くも、整理券を求めて行列が出来ていました。
この日は京都・城陽のあっぱれ屋さんが
11周年記念限定も提供されると聞いており、
あっぱれ屋さんに向かうつもりでいましたが、
麺友さん達から駐車場が狭くなって止めれないかもしれないと聞き、
駐車場が無ければ麓からの徒歩での山登りになると思い、訪問を断念しました。
優しい日差しがお店の前まで伸びてきたころ
壱麺の入江店主とYAMACHAN店主が登場し
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21342792.jpg

食材を持って店内へ入っていかれ、整理券の配布となりました
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21344166.jpg

やがて、お店の外にメニューが貼りだされ、
特製限定本鮪塩らーめん以外にも三種の鮪チャーシュー
鯖押し寿司なども限定提供されるようです。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21345074.jpg
開店時間になり、お店の前で待っていると・・・・
コラボ限定のご挨拶は抜きで店内へ案内されました( ゚Д゚)アレ?
店内で席に着いてからも、追加トッピングを入江店主に尋ねられ、
折角なので三種の鮪チャーシューと煮卵も追加してみました。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21350586.jpg

三種の鮪チャーシューはコラボらしく3店舗で製作された
マグロのチャーシューがのっているそうです。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21351533.jpg
そして、ついに特製限定本鮪塩らーめんの登場です。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21392504.jpg
透明感あふれる塩清湯スープに麺が沈んでいます。
一言で言うなら、かけラーメンスタイルとなっていました。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21391686.jpg

続けてトッピングのてんこ盛りが登場してきます。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21392129.jpg
煮卵を追加トッピングしたのはビジュアル的に正解でした。
ピンク色ばかりの中で煮卵のオレンジ色がアクセントとなっています。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21393118.jpg

豚ロース肉のレアチャーシューや
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21412036.jpg
豚肩ロースのレアチャーシューは場所をとるため
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21411513.jpg

折りたたんでの登場となりました。
肉に混ざった状態で、三種の鮪チャーシューものっています。
福島壱麺さん「藁焼きマグロの漬けチャーシュー」
YAMACHANさん「炙り頬肉」
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21420960.jpg

金彩さん「赤ワイン漬け本鮪のタリアータのポメリマスタード添え
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21421341.jpg
もう、どれがどれだか分からない状態ですが、
頂いてみると、それぞれがとても美味しいチャーシューとなっており、
丁寧な仕事ぶりを伺うことができました。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21352131.jpg
YAMACHANさんの山ワサビが良い仕事をしており、
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21354255.jpg
チャーシューと頂いてもよし、スープに溶かし込んでもよし
貴重な存在感のある味変アイテムとなっていました。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21424980.jpg
麺は中細ストレート麺を使用されており、
スープの持ち上げも良くツルツルと頂くことができます。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21425375.jpg
スープは金彩さんの塩ラーメンをベースにされているようで
まろやかで優しい塩のカエシが素材の旨味を引き出しています。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21425780.jpg
山ワサビを溶かしてみると・・・
キリっとした表情に変化して旨味の輪郭がクリアに感じられました。
【壱山金会コラボ】「鮪塩らーめん」100食限定@金彩_a0389150_21430101.jpg
するすると頂いて完食です。
ごちそうさまでした。
金彩さんとYAMACHANさんはコラボ限定は初だと思いますが、
お疲れさまでした。
黒帽子的評価:★★★★
大阪市北区本庄東2-1-23
06-6377-8077
11:30-14:30
18:30-21:00
日祝
11:30-15:00
月休み


by kuroboushi-ramen | 2020-02-03 09:27 | 大阪市北区