人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ


ココカラサキゑの友利店主のラーメンに対する
思いが熱くなってきています。
この日、朝ラーメンを提供されるのに
スープの調整等、徹夜で準備されたとのこと。
5時45分から整理券を配布されるとのことでしたが、
前回の行列状態や、友利店主の8時半ごろなら
すぐに入れるとのつぶやきで、
今回は、ゆっくりと訪問してみました。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19271685.jpg

お店の前まで来てみると・・・
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19272001.jpg

外待ちは無く、余裕で食券を購入することが出来ました。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19272858.jpg

店内に入り、友利店主にご挨拶、
店内は3組ほどのお客さんがいらっしゃり、
余裕で座ることが出来ました。
もう少し、お客さんが居るかと思っていましたが、
おかげで待たずに座ることが出来ました。
世間話をしながら、出来上がりを待ちます。
そして、近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そばの登場です。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19273270.jpg

今回は、アッサリ系の中華そばで一安心。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵が載っています。
チャーシューは大ぶりの豚肩ロースの
レアチャーシューを使用されており、
シットリとした肉質の良いチャーシューで、
美味しく頂くことができます。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19273570.jpg

煮卵を割ってみると。。。
オレンジ色の半熟の黄身がとろけだし、
これまたコクがあり旨い煮卵です。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19274286.jpg

麺は適度な弾力を感じさせるストレート中細麺を使用されており、
スープの持ち上げも良く、麺とスープの相性も良いですね(*^。^*)
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19274585.jpg

スープは軍鶏の鶏の旨味をベースに枕崎産本枯れ節を使用して
鶏の旨味と鰹の旨味のバランスが取れた、
醤油清湯スープとなっています。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19272446.jpg

東京方面でよく頂くことの多い、
バランス系の清湯スープのように感じたのは、
カエシの醤油が日本一醤油を使用されているためかもしれません。
【朝らーめん】近江シャモと枕崎本枯れ鰹の中華そば@ココカラサキゑ_a0389150_19274937.jpg

以前、友利店主に朝ラーメンのカエシをどうしようか考えていると聞いて、
日本一醤油が合いそうだと思ってお伝えしたところ、
実は日本一醤油を使用されることをその時点で決めていたので
驚いたという笑い話がありましたが、
今回のカエシも東京風清湯スープによく合っていました。
するすると頂いて完食となったところで、
お隣に座っておられたお客さんがSNSでよくお見掛けする方と知り、
ご挨拶できたことが良かったと思った黒帽子でした。
黒帽子が帰るころには、次々とお客さんが訪れ、
友利店主が忙しくなってきたので退散することとなりました。
ごちそうさまでした。
黒帽子的評価:★★★★
大阪市淀川区西宮原1-7-39
11:30-14:30(休日11:00-15:00)
18:00-21:00
火休み


by kuroboushi-ramen | 2020-02-17 19:22 | 大阪市淀川区