人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)


3月10日に博多長浜らーめん 山田家乃ごん太 東大阪大蓮店跡にオープンした
麺屋 縁(EN)さんを仕事帰りに訪問してみました。
お店の前まで来てみると・・・
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22023548.jpg

祝い花が出ており、裏手に駐車場が15台分用意されていました。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22024764.jpg

店内に入ると・・・
店長らしき方が「すみません。スープが終わってしまいました。」
Σ(゚д゚lll)ガーン
やっとこさ、ここまで来たのに・・・
仕方なく、お店の横に貼ってあったPOPを写真に収めてみたところ・・・
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22025459.jpg

中も津屋の文字が書かれてあります。
なんと、もつ鍋とラーメンを大阪市内各地(中津本店西本町店北浜店南森町店)で提供されている中も津屋さんが
満を持して、ラーメン専門店をオープンさせたようです。
意外な展開に驚いていたところ、
店内から顔見知りの店主さんが登場して来て・・・
「黒帽子さん、わざわざ来てくれたんですね。」
黒帽子「折角来てみたんですが、売切れちゃったんですね。」
店主さん「少しお時間頂けるのであれば、茹で麺器のお湯を沸かし直します。食べて行ってください。メニューは塩しかありませんが。」
黒帽子「ありがとうございます。」
店主のご厚意に甘えることにしました。
店内へ入ると、カウンター席が空いていたので座ると、
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22030588.jpg

ま~ちんさんが召し上がっているところでした。
ま~ちんさん「自分が最後の客となったと思っていましたが、黒帽子さんが来られるとは(笑)」
黒帽子「ま~ちんさん、やってもうた丼やご飯ものは?」
ま~ちんさん「ご飯ものは売切れてなかったんですよ(悲)」
店主さん「オープン予定で麺を150食分用意していたのですが、それ以上出てしまい、
明日の営業に差し障ると思い、今日は閉店を決断したところでした。ゆっくりとスロースタートの予定でしたので、宣伝はしてなかったのですが・・・」
随分、杯数が出ているようです。(;^_^A
店内はカウンター席が6席
4人掛けテーブル席が4卓、
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22031043.jpg

小上がりの6人席が3卓、
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22031796.jpg

かなりの収容人数が可能な箱形店となっています。
カウンターテーブルの上には味変アイテムも設置されています。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22063904.jpg

カウンター席の前面には岸和田の木工職人による棚が飾られており、
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22073687.jpg

細かい彫り物が高級感を引き出しています。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22074000.jpg

メニューを確認してみると・・・
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22082784.jpg

鶏白湯ラーメン(醤油、塩) 、煮干し塩ラーメン、鶏豚骨ラーメン、
貝出汁醤油ラーメン、麻辣担々麺、鶏白湯つけ麺(醤油、塩) 、鶏豚骨つけ麺と、
メニューも多彩となっていました。
そして、貝出汁醤油ラーメンの登場となりました。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22032364.jpg

具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、三つ葉が載っています。
チャーシューは南九州産の高級豚肉を使用されており、
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22064614.jpg

鹿児島産の味噌で浸けてから表面を焼き上げてあり、
香ばしさと肉の強い旨味が感じられる拘り絶品チャーシューを使用されており
とても美味しく頂くことができます。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22064919.jpg

麺は「ミネヤ食品工業」製の中太ストレート麺を使用されており、
最後までダレることなく、プリプリとした食感を楽しむことができます。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22065588.jpg

スープは鶏ガラスープに貝出汁を併せた
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22065972.jpg

旨味のしっかりとしたスープとなっています。
するすると頂いて完食となりました。
すると、店主さんからサービスで餃子を
黒帽子とま~ちんさんに提供していただきました。
この餃子はタレをつけなくても味が付いており、
辣油でも、塩でも、そのままでも頂くことができます。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22093522.jpg

まーちんさんは「やってもうた」の種が出来たと喜んでいました。
早速、そのままでかぶりついてみたところ、
ジューシーな肉汁が飛び散ってきました。
慌てていただくと、肉汁が溢れますので、
注意が必要となる美味い餃子でした。
サックリいただいて完食です。
ごちそうさまでした。
待望のラーメン専門店の開店おめでとうございます。
【新店】貝出汁醤油ラーメン@麺屋 縁(EN)_a0389150_22104282.jpg

黒帽子的評価:★★★☆
東大阪市大蓮東4-5-6
06-6743-6575
11:00~22:00
無休


by kuroboushi-ramen | 2020-03-11 09:54 | 東大阪市