人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【期間限定】松茸塩らーめん@神楽


金沢詣でを実践してきました。
1年4か月ぶりの神楽さんに、12回目の訪問となります。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08215959.jpg

開店1時間前に到着予定が早くなりそうだったのでのんびりと向かったところ、
30分前の到着となってしまい、お店の前には10人程の行列が出来ていました。
いつもPP訪問なのに、余裕をかまし過ぎたようでしばし反省m(__)m
お店の西側には日よけテントが設けられており、暑さよけに助かります。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08221203.jpg
開店時間を待っていると、宮本店主が暖簾を持って登場され、
店内へ案内されます。
入口近くにあるアルコールにて手指消毒をすませてから空いている席に座ると・・・
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08263588.jpg
カウンター席の間隔が広く取られており、パーテーションで区切られており
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08222024.jpg
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08225347.jpg

更に厨房とカウンター席の間にもビニル製のカーテンで区切られていました。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08224838.jpg
エアロゾル対策は完璧ですね(*^。^*)
メニューを確認してから、限定の松茸塩らーめんをお願いして出来上がりを待ちます。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08222859.jpg
神楽さんの松茸塩ラーメンをいただくのは3年ぶりとなります。
他にも薫製鴨冷やしもすごく気になりましたが、
1店1麺の精神で頂くことにしました。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08224073.jpg
暫く待ってから松茸塩ラーメンの登場となりました。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08230197.jpg
具材はチャーシュー、松茸、スダチ、海苔、煮卵、ルッコラ等が入っています。
チャーシューはチップで燻されたチャーシューを使用されており、
香りが芳ばしくも、肉質の美味しいチャーシューで
とても存在感があり、丁度よい量と言えます。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08375199.jpg

これ以上存在感の強いチャーシューが大量に入ると、
スープの出汁感や相対的にマツタケの優しい風味が相対的に弱くなってしまうので、
最高のバランスでいただけるような気がします。
松茸は作成の度に鉄板で焼き上げ、芳しい松茸の香りが強く出てきてたまりません。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08372039.jpg
宮本店主から、「スダチの離れた部分のスープを味わってみてください。
酢橘の酸味が次第にスープに溶け出してきますから、その変化を楽しんでください。」
とのアドバイスがあり、早速、試してみると・・・
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08384174.jpg
神楽さんの芳醇な塩ダレを利かせたまろやかなベースのスープを楽しむことができます。
次第に酢橘によるスープの引き締めが強くなり、
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08390417.jpg
淡麗スープに変化が出てくるのが分かるのは素晴らしいですね。
遠路はるばる訪問してよかったと思えた一瞬です。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08413066.jpg
さらに松茸部分周辺のスープはマツタケの芳醇な旨味に覆われており、
松茸を焼くことで通常よりも松茸の香りとスープに溶け出し、しっかりと楽しむことが出来ます。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08395742.jpg
麺は多加水手もみ縮れ麺のようで、
かん水を極力控えた生地から作成されているようです。
ツルモチタイプでありながらビラビラとした、
縮れ具合のためスープをよく持ち上げてきます。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08402224.jpg
スルリと頂いて完食完汁となりました。
【期間限定】松茸塩らーめん@神楽_a0389150_08404193.jpg
食べ始めに、宮本店主さんからチャーシューや鴨チャーシューを
松茸に追加トッピングすることもできると教えていただきましたが、
この一杯は、個性の強いチャーシューを入れない方が、
松茸の本来の旨味をよく感じられて、良かったと思いました。
鴨やチャーシュー増しはこの松茸らーめんを食べてから、
味わった方が良いと思った黒帽子でした。
美味しい一杯を提供していただきありがとうございました。
黒帽子的評価:★★★★★
金沢市寺町1丁目20-10
11:30-14:15(L.O.)
17:30-20:00(L.O.)スープ切れ終了あり
日夜・月・第3火休み

by kuroboushi-ramen | 2020-09-17 10:17 | 石川県