人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺


毎月、29日は福島壱麺さんの肉らーめんの日となっていますが、
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21090146.jpg

人気メニューのため、仕事帰りに向かうと、売切れていることもしばしばあります。
仕事帰りにTwitterを確認してみると・・・・
100食分用意されているとのこと!
これは向かうしかありませんね。(*^。^*)
お昼に食べた麺友さんのコメントも美味しそうでしたし・・・・
お店の前まで来てみると・・・・
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21085127.jpg
外待ち席は空いており、ラッキーと思い店内へ向かおうとすると・・・
店内、中待ち席まで満席状態となっていました(´;ω;`)クスン
仕方なく、外待ち1番で待っていると・・・
次々とお客さんが集まって来られ、あっという間に10人程の行列となりました。
後、10分遅ければ、かなり待たされることになるところでした。(;^_^Aアブネー
とりあえず、券売機に向かい食券を購入します。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21092594.jpg
この日の肉の日限定は青森シャモロックと
86ストアからのハムで出汁を取ったラーメンのようです。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21092041.jpg
早速、食券をGETして待って居ると、店内へ案内されます。
テーブルの横にはマスク入れのビニル袋が置いてあります。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21093744.jpg
ラーメンが出てきてからテーブルの上にマスクを直接置かないサービスとなっています。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21094514.jpg
ここまで衛生管理を徹底しているから、
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21093183.jpg
このマークも伊達ではありませんね。(*^。^*)アンシン♪
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21091470.jpg
そして、肉の日限定の登場となりました。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21095100.jpg
具材はハムの薄切りのようなチャーシューが3枚載っています。
薄切りのため、綺麗に持ち上げることが出来ませんでしたが、
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21100486.jpg
シッカリと味付けされたものでした。
赤いナルトはアクセントとなっています。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21133112.jpg
麺はツルリとした麺肌の中太平打ち麺を使用されており、
喉越しよく頂くことが出来ます。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21135484.jpg
スープを頂いてみると・・・
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21142058.jpg
青森シャモロックの濃厚な鶏の旨味が来ると思っていましたが、
どういうわけか、鶏というより、豚の旨味が強めに感じられ、
黒胡椒も強めに感じられ、シャモが消えているように思えました。(;^_^Aナンデ?
カエシに良く入っている魚介系も感じられません。
しかし、ハムの旨味はシッカリと感じられます。
【肉の日限定】青森シャモロック86ストア@福島壱麺_a0389150_21141437.jpg
入江店主によると、青森シャモロックは20㎏使用しており、
ハムは1㎏の使用量だったそうです。
スープを焚いているうちにハムの旨味が次第に強くなり、
カエシもほとんど使用されておらず、
ハムの塩分だけでスープを仕上げてあるそうです。
珍しいハム出汁のラーメンとなっていました。
食材が奏でる味覚の妙がなせる業と言えるでしょう。
これまで経験のない、初めていただく貴重な一杯となりました。
ごちそうさまでした。
黒帽子的評価:★★★★
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F
050-5570-4335
11:00~15:00、
18:00~23:00
無休

by kuroboushi-ramen | 2020-09-30 09:04 | 大阪市福島区