人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒帽子日記

関西を中心としたラーメンブログです


by 黒帽子

【限定】魚つけめん@三谷製麺所


鶴橋にある『三谷製麺所』が森ノ宮周辺に移転オープンし8月4日より提供を開始しました。
さっそく、確認のために向かってみると・・・・
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_16045526.jpg
お店の前には行列が出来ていました。
入口にてアルコールにて手指消毒を済ませてから、店内の空いている席にすわり
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15385773.jpg

こちらのお店は麺の旨さが定評なので、つけめんをお願いしたいと思い、
メニューを確認してみると、10食限定の文字が・・・・
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15391124.jpg
とりあえず魚つけめんを頂いてみることにしました。
メニューによっては麺を変えているようです。。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15391814.jpg
店内は厨房に面したカウンター席が8席用意されていました。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15400493.jpg
お水はセルフとなっています。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15402017.jpg
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15402722.jpg
そして魚つけめんの登場です。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15404332.jpg
具材はチャーシュー、ネギ、煮玉子が載っています。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15410475.jpg
チャーシューは小ぶりな鶏サイコロチャーシューが2個載っており、
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15411942.jpg

程よいプリプリとした弾力のある肉質感があり、美味しく頂くことが出来ます。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15412300.jpg
玉子の上にはたっぷりの魚粉が振りかけられています。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15420680.jpg
煮卵がデフォルトで付いてくるのも嬉しいですね。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15422011.jpg
麺は真空ミキサーを使用した自家製麺で、プリプリとした弾力があり、
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15423784.jpg
しなやかなでありながら、小麦がギュッと詰まった食感を楽しむことが出来ます。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15424215.jpg
麺肌なツルツルとした艶やかな麺肌があり、圧縮されたような小麦の風味を楽しむことが出来、美味しく頂けます。
スープは鶏ガラととんこつで動物系の旨味を引き出し、
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15431225.jpg
魚介出汁がバランスよく合わさったマタオマ系スープとなっています。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15431624.jpg
適度なスープ粘度があり、麺を載せてみると・・・
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15424683.jpg
ゆっくりとスープに沈んでいきます。
ほのかな甘みと酸味がバランスよく感じられ、とても美味しく頂くことが出来ます。
するすると頂いて完食です。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15434526.jpg
麺が無くなったところで割りスープを投入することにしました。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15442677.jpg
スープ割しても美味しく頂くことが出来るスープです。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15444246.jpg
ごちそうさまでした。
麺の旨さに拘った貴重なお店となっています。
【限定】魚つけめん@三谷製麺所_a0389150_15450033.jpg
黒帽子的評価:★★★★☆
大阪市東成区中道1-9-16
06-6975-5557
麺販売10:00~17:00
店内飲食11:00~14:00
祝休

by kuroboushi-ramen | 2022-08-07 07:45 | 大阪市東成区